今年も終わり

とうとう大晦日。今年もいよいよあと1日。なんといっても家族が健康で過ごせたのが何よりでした。

とりあえず今年のまとめ。

主な演能

まあ一応本業から。

翁

1月喜多流職分会自主公演にて。

狩衣の前がチョットめくれてしまったのがやや心残り。この狩衣は来年の初会の「翁」の時にもお貸しするので対策を考えなくては。

玉葛

去年から厳島神社の「桃花祭」のお手伝いに行くようになりましたが、そのご縁で初めて舞わせていただきました。光栄の至りです。

写真は無いのです。

井筒

井筒

毎年松山で催している「松山喜多流能」にて。

いい曲です。いや分かってましたけど、演るとまた一層思いが強くなります。何度でも演りたいですね。

山姥

山姥

條風会にて。

装束の配色はやや考えすぎたかも。胸の赤はチョット効きすぎたようにも思える。

舞台の方はやや暴走気味だったかな。やっている間「この調子では最後まで持たないか?」と思いつつも、もうどうしようもないわけで行けるところまで行こうと覚悟を決めたら、丁度最後まで全力疾走出来ました。あと3分長ければ心が折れてたかも。(ウルトラマンの気持ちがわかっt・・・)演能後「所々乱暴なところがある、だからといって気の入り方は其の儘でなければならない」といったニュアンスでお叱りを受けました。

制御できる暴走か・・・

旅行

フランス公演

ジャンヌ・ダルク生誕600年祭ということで、新作能「ジャンヌ・ダルク」を引っさげてオルレアン・パリ・エクサンプロバンスを回って来ました。

オルレアンのジャンヌ・ダルク像

オルレアンのジャンヌ・ダルク像

 

パリのジャンヌ・ダルク像

IMG 0589

 

詳しくはこちらで。

2012フランス公演

礼文島家族旅行

夏休みの家族旅行。今年は礼文島へ。

日頃運動不足の息子共を、野山で引っ張り回してきました。

IMG 0166

IMG 0137

子供連れなので8時間コースの半分しか歩きませんでしたが、子どもたちが成長したら8時間フルコースに挑戦してみたいですね。

スポーツ

スキー

前シーズンは1回だけガーラ湯沢に日帰りしてきました。翁を勤める前はさすがにできなかったので。

年々楽に滑る事が多く。もうコブなんて行きません。スキーもウェア以外レンタル。でも靴ぐらいは欲しいなと思ったり。

IMG 0715

ガーラ

ゴルフ

完璧な接待ゴルフしかしてません。ホールアウトした後、次にクラブを握るのは1年後の1番ホールだったりします。うまくなるわけ無いよなあ。

自転車

もう近頃はコレですな。年中できるし通勤と運動が一緒。

特にロードバイクはどんな運動よりもダイエットに効きます。食生活は変えないのにいきなり6kg近く減ったので、逆に悪い病気じゃないかと思ってしまいましたねw

東京の道もひところに比べると随分自転車に寛容になってきたので、走りやすくなりました。

彩湖にて

写真ではつけてないけど、必ずヘルメットは着用してます。

「男は30過ぎたら自転車」ってのは「のりりん」というコミックに出てきたセリフですが,その理由がなかなかいい文章なので引用。

「男は30超えたら自転車ね」
「男の子ってバカでしょ。特に若い頃は背伸びして自分を大きくみせたかったり、自分の実力以上のものを支配してみたかったり。
オートバイや車。そういった過剰な力を使って遠くへ行ったり速く走ったり。
最近はオートバイや車は流行らないようだけど、その代わりがパソコンの類よね。
一瞬で遠くに行けるし、自分が物を知っている気になるし。でもそのうちそれは自分の力じゃないって気がつく人もいるわよね。
やみくもに夢を見れた10代や、能力の拡大に力をそそいだ20代。でも30代になると自分の能力の限界や夢の限界が見えてくる。
背伸びするのをやめる年齢かしらね。自分の能力と向き合う年齢。そんな時にね、自転車は自分の能力を再確認させてくれるから。
自分の力だけでどこまで行けるのか、どれだけ速く走れるか。
確かに背伸びする時期も大切だと思うけれど、自転車はその時期を経て、自分の能力を楽しむ趣味だと思うわけ
もちろんそれは
自分の現在の能力の限界なわけで
残酷な真実であるけれど逆に希望も与えてくれるから
自転車は自分の足を動かす限り必ず前に進むからね、少しかもしれないけれど
身の丈に合っているという言い方が一番しっくりくるかしらね」

少しずつでも前に進みたいものです。

追記。浦和レッズ3位!

スポーツ「観戦」の方ですが浦和レッズが見事3位にd=(´▽`)=b ィェーィ♪

去年はあわや降格まで追い詰められましたが、ミシャ監督のお陰で復活。現代サッカーでいかに監督が大切か身にしみて分かりました。

今年はあまり見に行けなかったのが残念。写真は3月ホーム開幕戦に次男といった時の写真。さむかった〜

IMG 0786

お買い物

物欲が強いもので今年も色々買っちゃいました。

iPhone5

iPhone5

4で止めていたので5に変更。回線もSoftBankからauに変えました。

マップ以外は満足。auに変えたらもっと電波がいいかと思っていたらあまり変わらないかも。建物の中でつながりやすくなったかな。

 

スーツケース

サムソナイトのコスモライト。

IMG 0180

フランス公演のために新調しました。なんといっても軽い!強度的に大丈夫かな?と思ったけれどどうやら丈夫らしい。

周りではリモワが結構壊れまくってました。

Speedplay

speedplay

自転車趣味でない人には何のことやらわからないでしょうが、ペダルです。コレに変えてから膝の痛みが少なくなりました。

Wii U

IMG 1282

言わずと知れた任天堂のゲーム機。まだチョット微妙か・・でもハイレゾのモンハンは見てるだけで楽しい。またモンハン始めようかな。

amazon kindle paperwhite

今年一番満足の買い物。

IMG 1283

 

とにかく本が増えすぎてどうしようもないのです。本棚に残す本は買った本の3分の1ですがもう飽和状態。amazonが電子書籍にうってでたので、iPadのkindleアプリで読んでみたけどいまいち。「電子ペーパーは一味違うよ」との声に導かれ購入。

全然期待していなかった分満足度高し。見た目は印刷したものと全く同じなのでめにやさしい。

なにより辞書機能やマークした文章をクリッピングしてまとめてくれるので便利。

3Gの方を今回買いましたが、いつでも本が買えるというこの幸せ。お小遣いがチョット心配。

タブレットとして考えてはいけません。年間50冊以上本を読む方は絶対買うべし。はかどります。

本とか映画とか

残念ながら今年は5つ星をつけた本がありませんでした。

が、せっかくkindleを買ったのでkindleで読んだ本の中から一つ。

虐殺器官

これはなかなかウマイ、っと思った。2007年初版ですがなんとなくスプラッターかと思って手が伸びなかった。

じつは見事なSFで文章もオシャレ。最後のまとめ方も上手です。作者の方が早逝しているのが残念。

映画&DVD

なぜかアニメ2本

ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q

もうね・・・参りました・・・

行く前に序と破のBlu-Ray観て予習して、ネタバレがオソロシイので封切り日のレイトショーを予約して、鎌倉芸術館の仕事から駆けつけワクワクしながら観ると・・・

・・・えっと・・僕は明日からどうやって生きて行こうかな・・   なんて気分にさせるのは大したものです。(褒め言葉)

涼宮ハルヒの消失

ちょっと出遅れた感がありますが、涼宮ハルヒ。2010年公開の劇場版

NewImage

昔TV版はリアルタイムで見たましたが、あまり面白いと思わなかった。絵のクオリティは凄いな、と思いましたけどね。

で第2期の悪名高い「エンドレスエイト」偏で挫折。劇場版があったのは知ってましたが特に興味を示さず。

ふとしたことから「劇場版は傑作!」と言われたのでじゃあ観るかと。

その前に2期も観ておけ、少なくとも「笹の葉ラプソディ」は観ておけといわれエンドレスエイトも頑張って観てから観賞。

傑作でした。

あのTV版28話が壮大な前振りだったとは。ノベルを読んでいる人にはもちろん筋書きはわかっていたのでしょうが演出がすばらしい。入部届けとシオリの使い方とか。BGMの選曲センスとかはまり具合が気持ちいい。

あとは長門ゆきの破壊力w

いや〜久しぶりに気持ちよくアニメというより、映画を観た気分です。

 

2作品に共通するのは、内容や出来といった要因の他に、情熱を感じるところ。

心には引力がある。ってのは名言ですね。

というわけで、よく働き、よく遊んだ一年でした。来年も幸多い年でありますように。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください