礼文旅行3日目

朝起きて、外を見ると昨日よりは何となくいい天気。というか寒くて風邪引きそうでした。窓閉めて寝ないと危ない。

朝食をしっかりとり、ペンションにつくってもらったお弁当をもっていざ出発。本日目指すは「礼文島4時間コース」です。
フェリーターミナル前からバスに乗り1時間、まずは礼文島の北端、スコトン岬にゆきます。向かうに連れてだんだん空が晴れてきます。これはいいかもしれません。

いかにも地の果てっぽいところです。宗谷岬のほうが緯度としては北なのですけどね。向かいに見えるはトド島といって、たまにアザラシとか見えるらしい。
最北限のトイレで用を足して、出発。

この頃には見事にいい天気。山の緑と空の青、グラデーションのかかる海の色。向こうには出発したスコトン岬。絶景絶景!

鮑古丹(あわびこたん)までは車道を歩く。

そして第一の目標ゴロタ山へ。真正面右側の山です。

昨日とは違い、息子二人が先頭に立って登ってゆく。やっぱり天気がいいとヤル気が違うね。子供って基本的に高いところが好きだから、山頂目指して勝手に登って行ってしまいます。礼文島は寒冷強風地なので樹木が生えず、見通しが良いのでまあ安心。

無事登頂。ゴロタ岬が見えます。

ここからは尾根伝いに移動してから下山。

階段があります。坂道より膝にクル。

海外沿いに歩いて鉄府という町を通ります。ここでトイレ休憩。


もう少し歩いて景色のいいところでお弁当と思いましたが、妻子が空腹に耐え切れず、歩道に腰掛けてお弁当という事に。

ここから目指すは、ゴール地点の澄海岬(すかいみさき)そのためにはまた山を超えねばなりません。

登る。

どこへ行っても景色は最高です。ん、あの岬の先端に鳥居が…


RPGなら、あそこにはレアアイテムがあるはずです。

下る。

到着


紅の豚のポルコ・ロッソの隠れ家みたいです。

さすがにくたびれてます。

ここは観光バスも来るのでお土産屋や食事処もあります。で、ちょっと面白いものが

「ほっけボールインたこ」・・・「in たこ」ということはタコの中にほっけボールが入っているはず。しかし日本語で小さく「たこ入りかまぼこ」と書いてあるし、見た目も丸い形の練り物。言ってあげたほうが良かったでしょうか?

さてゴールしたから帰りましょう。バスの時間は決まっているのでそれまでにバス停に行かねばなりません。最寄りのバス停はここから4km…子供たちの心がやや折れかかってました。

他に交通手段はないので、諦めて歩いてもらいます。
歩く

休む

歩く

また休む

到着

バスの発車時刻の30分前につきました。
これが今日のGPSログ

帰りのバスの中ではさすがに寝てました。

天気が良くなったので向かいの利尻島もよく見えます。

今日は満月。

三井寺に「海越しの幽かに向こふ影なれど、月は真澄の鏡山」とありますが正しくこの情景でしょうか

天気が良くなってよかったです。明日はもう礼文を離れて東京へ帰ります。時間があれば宗谷岬に寄ってみるつもり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました