今日が最終日。で、4:30起床ですw
今日行くのは、カネオヘ湾にあるサンドバー。砂州の事ですが、これが海の真ん中にあるという、コマーシャルなどでは有名な景色で、見れば「あーあーあれねー」となるところ。
そこで日の出を見て、その後珊瑚礁でシュノーケリングをするというツアー。
ホノルルからは40分ぐらいのエイアケア湾から船は出ます。うちの子供たちは割と朝に強いのですが、昨日の強行軍のせいもあってさすがに眠そうです。
お願いしたツアー会社はその名も「天国の海」
船が出てしばらく行くと海の真ん中に白波がたつところがあります。
なんとも不思議な光景。誰かが線を引いたみたいにくっきりと境目があります。
東の空が曇っていたため残念ながら日の出は見えませんでしたが、なんとも神秘的な光景。
遠くでは雨が降っています。
次のサンドバーに移動してシュノーケリング体験。虹が出てました。
子供たちは初めてのシュノーケリングでしたが二人とも泳ぎは達者で水に対する恐怖感が少ないためか、普通にこなしていました。
珊瑚礁の周りを50mばかり並んで遊泳します。
いきなり足元に海亀が!
昼間見ると光が当たってもっと綺麗なんでしょうねえ。
お休み中のウミガメ。流されないように珊瑚に甲羅を挟んで眠るそうです。
シュノーケリングを終わると船上には朝食が用意されていました。
そこらのパンケーキよりもこのフルーツワッフルがおいしかったです。
さようなら、カメさん。
港に帰りホノルルに帰ると10時。チェックアウトが11時なので急いで荷造り。濡れた水着類を懸命に絞りましたが結構な重さ。重量オーバーは免れない模様です。
飛行機は午後6:55発。最後のお散歩に出かけます。
カイウラニホテルはワイキキの東の端に近いので、いつも西の方へばかり歩いていたので、今日は東へ向かいます。
なんちゅうか絵に描いたような南国リゾートですね。
立派なガジュマルの木。だけど落書きがひどい。
ハイアットワイキキで最後の買い物と昼食。
アラモアナで見忘れた「Tori Richard」があったのが運のつき、妻が試着室に入っていきました。
私もアロハを一着購入。
昼食は「ル・ジャルダン」というお店でクレープとアサイーボール。
ホテルのロビーにオオキボウシインコがいました。さすがに発音がネイティブでした。うちのモモちゃんは元気かなあ…
さてホノルル国際空港へ。その前に重量オーバー対策としてABCストアでお土産バッグを一つ購入。
さてここには手荷物検査場を通り抜けた先にしかない、フローズンヨーグルト屋があると聞き、探すとフードコート内に発見。
「Pinkberry(ピンクベリー)」というお店です。
フローズンヨーグルトのお店は日本にもありますが、味がカスカスで健康にいい感じはするけど…ですけど。このお店のフローズンヨーグルトはしっかりした味でしかもヨーグルト感満載!
今のところこれを越えるフローズンヨーグルトはありません。日本に進出してほしいなあ。
さて帰りもハワイアン航空。搭乗口26番。エバコンコースというところですが別棟でお店がほぼ無いので、機内で飲むペットボトル飲料とかを買いたい人は、中央のターミナルビルで買い物してから行きましょう。
水のペットボトルの自動販売機はありましたが、見事に壊れていました。
思いっきり遊んで、思いっきり楽しみました。さらばハワイ。またくることがあるでしょうか?
帰りの飛行機は行きより少し時間がかかって8時間。到着時間が22時なのであまり飛行機の中で眠りすぎると、時差ボケの元。軽く寝ては起きてを繰り返し過ごす。子供たちも映画を見たり、iPadに入れてきたアニメなど見ている様子。
日本は暑いんだろうな思いつつ、羽田に到着すると案外すずしい。ありがたいなあ。
荷物を受け取り、税関を通ると23時。深夜便到着ラッシュの時間らしく、しかもみんな荷物が多いので、駐車場のエレベーターが大混雑。
荷物は多くなりましたが、自家用車で来ていてよかった。道はすいていたので24時前には到着。
子供たちはシャワーを浴びさせて寝かせてから、夫婦は荷ほどき。
私は明日帯広で仕事があるので、その用意。
カメラのメモリーカードをあらかた読み込ませると、一部のカメラの時差設定が間違えていたために時系列に並ばない。これは明日出かける前にExif編集する事にして、とりあえず寝ます。
時刻は午前2時になるところ。
おやすみなさい。
コメント