年末スキー1日目

今日から2泊3日でスキー旅行。何年ぶりのスキーだろう。次男が生まれてからは行ってないはずなので、少なくとも6年ぶり。その間に、スキーはカービングスキーとなり、デモパンなんか穿いている人は、死滅しました。

そして、とうとう息子たちがスキーデビュー。むやみにやる気はあるが運動は苦手な長男と、運動神経は良いが、すぐにやる気を失う次男は、どちらが先に上手になるのでしょうか?今回のスキーは楽しみでもあり、不安もありの心境で裏磐梯はグランデコへ。

東北新幹線で郡山、そこから磐越西線に乗り換え、猪苗代駅で下車。送迎バスでホテルまで、家から3時間半で到着。心配していた雪不足はこの前の寒波で一気に積もったらしく、全面滑走可。

さすがに昔使っていた板やブーツは処分してしまっていたので、ホテルでレンタル。今はレンタルでもいいものを貸してくれるんですね。

子供たちは最初が肝心なので、子供用プライベートレッスンを受けさせました。お値段は張りましたが、結果的にはリーズナブルではないかと。あの二人と2時間付き合ったというだけで拍手モノです。しかも二人とも緩斜面ならプルークボーゲンで下りてこられるようになってるし。いやあやっぱりプロは違いますな。

その間に夫婦は足慣らし。グランデコはゴンドラでかなり上まで行っても、下まで緩斜面を使って降りてこられるという初心者にはうってつけのコース。初めてのカービングスキーは曲がりやすさや取り回しのよさにびっくり。ただどうも私の滑り方は古い型のようでカービングにはカービングの滑り方があるようです。時々切れ味よく曲がることがあったりして・・・何をどうすればいいのかわからないのですが・・・悩みながら滑っているうちにゲレンデの営業時間も終了。グランデコは国立公園の辺りにあるので、ナイターとかゲレンデでの音楽とかありません。今は冬至杉の時期ですぐ暗くなるので4時にリフト終了です。

食事まで間があるのでホテルのプールでジャグジーに入り、温泉に入ってから夕食。結構なフランス料理で美味しゅうございました。

曇っていた空も夜になって星が見えるようになってきました。

さて明日は、晴れるでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください