ゴルフGTI約100km乗っての感想

・ やはりまだ乗り心地が硬い感じはあるが、予想していたよりはマイルド。1000km乗るとずいぶんよくなるとの情報が多いのでそれに期待。

・ オートワイパーの評判が非常に悪いので気にしていたが、今日日中のパラパラ雨(傘さしたほうがいいかなと思うぐらいの雨)のときは、効率のよい拭きとりをしてくれて、とても便利でした。
普通の雨だとダメなのかな?それとも07年型から改良された?

・ 運転席側のドアミラーは外側5分の1ぐらいの曲率が違うタイプ。
メルセデスもたしか使っていました。気にしすぎると見辛いです。
コツはミラーの真ん中を見ること。で右に車線変更するときに、右端の曲率が変わっているところに気配があるか(Bピラーの死角にいる車体の色が映ります)確かめるように使うと、死角が減って便利に使えます。お試しあれ。

・ オートライトは確かに早い時間に(まだ黄昏てない時間に)点灯される。なかなか点かないよりは善かろうと思うがちょっと恥ずかしいかな。

・ ヒルホルダー(坂道で停止したときブレーキを離しても2秒間停止してくれる機能)は結構便利。とくに東京には坂が多いので重宝する。

・ ウインカーレバーをチョン押しするとウインカーが3回点滅する。うまく使うと車線変更を頻繁にするときに便利。

・ ハンドルは6時のところがフラットなD型ハンドル。
F1ならいざ知らず、ロックtoロックが2回転以上の乗用車にはどうよ、と思っていたが、以外に気にならない。
というか手がかりに使えて持ちやすい。

・ シートポジションがなかなか決まらない。
運転しにくいというわけではなく、ポジションの自由度が広いのでどこが一番いいのか迷う状態。

・ ペダルが真ん中に寄っているが、慣れると問題なし。
右側にもフットレストがあるような状態なので、クルーズコントロールを使うとき楽かもしれない。(まだ未経験)

フィルム張りに浅草へ

とにかく日光が嫌いな妻のために、リアガラスにフィルムを貼ることにする。

中途半端なものを付けると、あとでののしられるので、いろいろ調べた結果、ソーラガード社のクアンタムというフィルムがよいらしい。

しかしGOLF5は張るのが難しいらしく、施工業者が限られている様子。

で行き着いたのが浅草のエヴァンスというところ。
相談してみると、ゴルフ5のリアガラスは張るのが難しいので、工賃が少し高くなるとのことだったが、長い目で見ればたいしたことない値段なので、お願いしました。

型合わせまで見ていましたが、職人芸を見せてもらったというのが素直な感想。
やっぱりプロに頼むというのはそれだけのことがあるなと思いました。

出来上がりは非常に良い感じ。まだ水が入っているので、きれいになったら写真でもアップします。

(3/18追記 エヴァンスさんに写真乗りました)こちら

次男インフルエンザ罹患

発表会の翌日、触った感じが熱いので次男の熱を計ると38.4度。
風邪かなと思っていたが、出かけ先から帰ってみると、長男だけがお留守番。

どうしたと聞くと、次男が凄い熱なので病院へ行ったとのこと。
自分が出かけている間に39.8度まで熱が上がったらしい。

検査の結果インフルエンザと診断が出たらしい。
何かと悪い噂の多い、タミフルを処方されて帰ってきました。

医者いわく「飲ませたら、目を離さないでください」と言われたらしい。

まあ良く効くらしいが・・・

次男発表会

午前中の仕事を終え、カメラを担いで幼稚園へ。
運良く時間に間に合う。舞台上からこっちの存在を探しているようで、ワンテンポ動きが遅れることがあったが、それもまた可愛い(親バカモード)

土日は仕事でいないことが多いのだが、幼稚園の発表会は割と行けることが多い。2月は仕事が少ないんだなあ。

親子でサイクリング

天気も陽気も良いので親子三人でサイクリング。(妻は留守番)
次男はまだおぼつかないので、お父さんはママチャリに乗り、次男を後ろに乗せて
出発。

Dscf0509

目的地は笹目橋。途中護岸工事で、堤防を昇ったり降りたり。自転車が重いとなかなか大変。
工事されている所を帰るのもいやなので、笹目橋を渡り東京都側へ文字通り河岸を変えました。

東京都側は道も広く、工事もしていなかったので快適快適。
途中河川敷に公園があったので子供たちは、遊具で一遊び。
戸田橋に入るところが、坂道なのが難点。

距離にして往復6kmぐらい、所要時間2時間ちょうどいい運動になりました。
いつになったら親子で荒川河口まで行けるでしょうか
楽しみです。