春告草

今日は上大岡近くで仕事。庭が立派なところなので、時間の開いたときを使って散歩。

[flickr id=”4318910222″ thumbnail=”small” overlay=”true” size=”medium” group=”” align=”none”]

鹿威しを見つけ近づいてみると、水琴窟もセットになっていた。しばらく耳を澄ましていると急に鹿威しが動いて、ちょっとビックリ。

[flickr id=”4318180069″ thumbnail=”small” overlay=”true” size=”medium” group=”” align=”none”]

紅梅もチラホラ咲き始めた。梅の別名は春告草。まだまだ寒の戻りもあるだろうが、一日一日、春に近づいている。

スポーツクラブ通い

今年から再開した、スポーツクラブ。今月は6回行くことができた。だいたい月に1週間はいないときがあるので、優秀な方だと思う。

メニューはマシンを9種類(足3・腕2・胸・肩・腹・背)と持久系を40分(バイクとかランニング)でだいたい1時間強で終了させています。

最初は結構な筋肉痛に苦しんでいましたが、今は痛みに慣れてきました。そして秘密兵器はコレ

【グリコ (Glico)】 BCAAチュアブルタブレット 240g

グリコのサプリメント「BCAAチュアブルタブレット」これを運動前に2粒かじっておくと、練習量を増やせるだけではなく、後の筋肉の痛みも軽減されます。

ただ含有アミノ酸が多いので、あまり食べ過ぎるとショックを起こすので注意が必要。だいたい1日10g以上取るとショックを起こすようです。

さて2月に入ると約半月、家を空ける期間があるんです。ここで怠けてしまわないように気をつけなければ。

[amazon asin=”B0017X23YA”][/amazon]

iPadどうよ?


自分の場合の使用用途を考えてみる。

まず家庭内で、ブラウザ兼フォトスタンドとして使う案。
リビングにMac(まあPCでも)ない家庭は、これが1枚あるだけで、とても便利になると思う。しかし我が家はリビングにMacProが鎮座ましますという環境。しかもリビングでの私の定位置はその前なので、特には必要がない。妻が使うときもあるが、その時はiPhoneで事足りるし、MacBookAirもあるので、特に必要はない。フォトスタンドとして使うのなら専用品が消費電力の面からも適当だろう。あとは寝室やトイレで使うというのも考えられないし、防水パックに入れてお風呂でというのも、なんか違うような気がする。

次に小型PCまたは大型PDAとしての用途。
ブラウザが動けばクラウドを使ってほとんどのことができるが、私の場合どうしてもIllustratorが動かないと困ることがある。またPDAとしてならiPhoneのほうが通勤電車を使う身としては使いやすい。

で結局使うとすればメディアブラウザとしてとなる。

仕事の上で持ち歩かなければならない本が大変重い。これを全部スキャンしてiPadに入れてしまえば、かなり便利であろうなとは思う。しかし本のスキャンとイニシャルコストを考えるとかなり微妙である。またその場で渡される資料などを取りこめたら便利なのだがカメラはついていない。iPadに書類を裏向けて置けばそのまま取り込んでくれるなんて機能は付かないでしょうかね?側面にスキャナセンサーがついているとか・・・あの値段ではちょっと無理なお願いですかね。

あとiBooksをぜひ日本でもお願いします。iTunesぐらい潤沢になれば必ず成功するでしょう。オーディオブックが売っているのですから、きっとできるはず。

映画鑑賞:アバター

[flickr id=”4311259090″ thumbnail=”small” overlay=”true” size=”medium” group=”” align=”none”] 「アバター」すごいぞ、という話が出ているので観たいなとは思っていたのですが、3Dの上映方式が4種類ぐらいある。どれが良いかと聞くとネット上でも「何が何でもIMAX!!」伊集院光のポッドキャストでも「IMAXシアターで見なきゃ意味ねえよ」な発言をうけIMAXシアターを探してみると、日本に4館しかないし!

川崎・菖蒲・箕面・名古屋ときたもんだ。うちから一番近いのは菖蒲。それで161分の映画を観たら半日がかりになってしまう。こりゃ近場で我慢するかと思っていたら、エアポケットのように今日1日完全オフ。これは行けという神様のおぼしめしでしょう(無神論者です)2日前にネットで席を予約すると、中央やや前というベストポジションの席も取れました。

続きを読む

金沢で仕事

だいたい狭い業界なので、日本全国どこで仕事しても、顔見知りと仕事をする場合が多いのですが、金沢だけは地元勢力が大変に強く、仕事にゆくことすらありません。

今回はなぜか仕事にお呼ばれ。ただしお相手は知らない人ばかり、慣れない会場、不慣れな仕事と三重苦。結構ドキドキしました。

今回は寅年にちなんだ仕事ということで、部屋に出してくれたお菓子もトラでした。

IMG_0345.JPG

仕事は何とか瑕疵なく終了。会場から直接、小松空港へ。お土産が何がいいのか分からなかったので勧められるまま、栗蒸しようかんを買いました。

栗蒸しようかん

家に帰ってもう9時半。今からようかんを食べるわけにはゆかないので、味見は明日です。