親子で高知旅行

なぜか長男と二人で高知へ1泊旅行。

しかも仕事なので、特に観光とかは無し。 ゆるせ息子よ。

というわけで、夕食ぐらいはいい物を食べさせてやろうと、下調べをしておいたお店へ行く。

おとずれたのは「肉料理ニュー門田」

コースもあったが、子供連れだと好き嫌いもあるので、贅沢してアラカルトで頼む。

息子は魚も大好きなので、前菜代わりに「鰹のたたき」を頼んでみた。

初めての「鰹のたたき」は大変気に入ったようで、あっという間にペロリ。

ポタージュもおいしい。ステーキはヒレを頼んだが、脂が少ない割には柔らかく、またソースが何ともいえず美味。良くあるバーベキューソースではなく、ドミグラスソースを基本にしたもの。これを食べるとここのハヤシライスも食べてみたくなる。

長男も珍しくガツガツ肉を食べていました。高知に来ることはあまりないのですが、機会があればまた別の物も食べてみたいと思います。

地震その後

夜の間余震が続きました。
結局仕事は普通に終了。
つまり地元の関係者の方が、それだけ頑張ってくれたということです。
ありがとうございました。

帰りは新幹線も通常運転になって、スムーズに帰宅できました。

平泉へ行くって、地震!!

今日から平泉へ仕事に行く。
朝トイレに入っていると、結構な揺れの地震。

テレビを見るとこれから行くところに、震度6強の文字!

とりあえず各方面に連絡を入れ、平泉の方に電話をするもさすがにつながらず。

とにかく、一関まで、だめなら仙台までは行かなければならない。
東北新幹線は不通。まあとにかく大宮までいってみる。
行く途中にも、いろいろ情報が集まってくる。
大宮で駅員さんに聞くと、昼過ぎから仙台までは復旧するらしい。仙台以北は順調にいって、18時以降の復旧。ならば18時頃に仙台に着けば、善後策がとれるだろうとの判断をして、一度家に帰る。

家で改めて情報収集。関係者の連絡用に、メーリングリストを立ち上げて設定。

以後状況。
15:00 家をでる。
16:24 大宮で新幹線に乗る。
18:18 仙台駅到着。同時に新幹線は本日仙台以北の復旧なしとの情報入る。一関行きのバスがあることも知る。
18:35 一関行きのバスに乗る。
20:00 一関に到着!

思いのほかスムーズに到着。
ホテル近くの居酒屋で食事をしていると、かなりの余震が何回かある。
明日が本番。まだまだ予断を許さない。

iPhoneはソフトバンクから

「iPhone」について

2008年6月4日
ソフトバンクモバイル株式会社
この度、ソフトバンクモバイル株式会社は、今年中に日本国内において「iPhone」を発売することにつきまして、アップル社と契約を締結したことを発表いたします。

SOFTBANK MOBILE Corp. today announced it has signed an agreement with Apple® to bring the iPhone™ to Japan later this year.

[From 「iPhone」について | ソフトバンクモバイル株式会社]

ソフトバンクからiPhone登場。

なんか、高確率で買ってしまいそうですが、そうなると家族でソフトバンクへ行かなくてはいけませんねえ。

なんにしろ、料金プラン等の発表がないと判断できません。

注目はパケット通信の定額料金がどうなるかです。