天地始粛

今日は七十二候で、天地始粛(てんちはじめてしじむ・ようやく暑さが鎮まる)
暦通り涼しく過ごしやすい。まだまだ残暑は続くでしょうが、夏の終わりはいつも寂しい物です。

長男も学校が始まりました。夏休みの終わりって切ないもんなあ。

山で芝刈り

年に一回のゴルフが恒例となっています。

打ちっぱなしで打ったボールより、ゴルフ場で打つ方が遥かに多いというウツケもの。
上手になるわけもなく、かといって下手になっているわけでも無し。不思議な物です。

スコアはいつも通りという事で。

三和の森

今日は広島県福山市の山の中にある、お寺でお仕事。(寺社仏閣ツアー継続中)
ここ数年雨にたたられていましたが、今日はいいお天気。

のはずが、始まってしばらくしたら、バケツをひっくり返したかの様な夕立。外の舞台はあっという間に使えなくなってしまいました。

誰かが雨男(女)なのでは?

結局今年も急遽、屋内興行となってしまいました。

生国魂神社

大阪の生国魂神社でお仕事。「いくたまじんじゃ」と読みます。オドロオドロしい漢字ですが、由緒ある神社です。何たって神武天皇東征のおりに鎮座だそうですから。
しかし、いまや周りはラブホテルがうじゃうじゃという立地です。

近くには生国魂幼稚園なんてのもありますが、なんか印象悪いなあ。

夏休み家族旅行3日目

いや同じ所に3日目となると、やる事がルーチンワーク化してきますが、まあここでしか出来ないからやっとくか、という心理状態になります。

今朝は長男とマレットゴルフ。グラウンドゴルフよりも距離が長く、クラブも金属製。18ホールあるので廻るのに1時間半近くかかりました。天気もいいので、長男もちょっとバテ気味。

ホテルの喫茶店に入って、私はかき氷、長男はアイスクリームを食べて涼を取りました。

昼食後はプール。2時間程遊んでから、ホテルを出発。途中ひまわり畑という物があったので、観光してみました。

ひまわり畑

写真では広大な感じをだしてみましたが、そんなには広くなかったりして・・・

でもひまわりの質(?)は高く、大写しでも綺麗な花が沢山ありました。

CRW_2749.CRW

帰りは関越道の終点近くで渋滞に遭いましたが、それほど時間はかからず無事帰宅。

今回の旅の総評
グリーンピア津南は値段はマアマア安いが、施設の老朽化がやや目立つ。
遊ぶ事はまあ色々あるが、1泊すれば事足りるボリューム
今時ネット接続の手段が電話回線しか無い。ウィルコムが全く圏外。

施設のせいではないが、ゆかたを左前に着ている人が異常とも言えるぐらい多かった。新潟にはそういう習慣があるのか?