のだめカンタービレ


のだめカンタービレ(1)(二ノ宮 知子)

近頃(でもないのか?)話題の少女マンガ。マンガ喫茶で見つけて早速13巻まで読破。
書評には「爆笑クラシックまんが」と書いてありましたが、大して笑いはしなかった。

しかし面白くないわけではない。ていうか面白い。

特に話の中に出てくる曲が、すぐ頭の中で鳴り始める様な、軽いクラシック好きにはたまらないのでは。
自分も結婚前は、クラッシック鳴らすために、6畳間に3Wayのスピーカ・単品コンポ(DATもありました)を揃えていました。作曲家ではバッハ・モーツァルト・ボッケリーニ。アーティストではフルニエやビルスマ(共にチェロ奏者)が大好きでした。
今でも、ビルスマのバッハ無伴奏チェロ組曲はマイベストクラシックです。
本格的な洋楽好きや、本物の音楽家or音大生は、このマンガをどう見てるのかちょっと興味がありますねえ。


バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)(ビルスマ(アンナー))

イチゴ狩り

オフの土曜日を使って、イチゴ狩りへ。目的地は千葉県成東。
妻が調べをつけていた、低農薬のイチゴ園へ行く。午前10時半頃到着。
成東町のイチゴはそもそも低農薬らしい。
今回行ったのは「順子のいちご園」
受付を終え、案内されたビニールハウスに行ってみるとイチゴが豊作。
今まで行った事があるイチゴ狩りは、とにかくイチゴを探さなくては、食べられないという感覚でした。
どうやらいつも、行く季節も時間も遅いのが、いけなかったらしい
3種類のイチゴが植えてあって、味の違いが明確に分かりました。「紅ほっぺ」がおいしかったなあ…
子供たちは大喜び。制限時間は30分ですが、とても30分も食べていられませんでした。イチゴの食べ過ぎで昼食はヌキと相成りました。

DSCF1190.JPG

ちなみにイチゴを食べ過ぎると、ものすごくおしっこがしたくなります。カリウムが多く、ナトリウムが少ないので、強力な利尿作用があります。イチゴ狩りの帰りは気をつけて。
帰りに子供たちの稽古をしてから帰宅。4時頃に夕食を食べて今日は終了。有意義な1日でした。

新型ニンテンドーDS

また現行機にはなかった、液晶の輝度調整機能も搭載しており、4段階に調整できる。このことから同社は、「ニンテンドーDS Lite」を「ニンテンドーDS」の上位機種としており、価格も現行機の15,000円よりもやや高くなっている。ちなみに「Lite」という製品名は、「軽い」という意味だけでなく、「明るい(Light)」という意味もこめて名づけられたという。

買えなかった事が幸いしたみたい。
買っちゃお〜っと

060126

ニュースの扱い順序が違う

堀江社長逮捕。
それはまあニュースだろうけど、そんなに時間を割いて、扱うニュースではない。
それより「耐震偽装マンション」や「スーパーのレジ袋有料化へ」沖縄の人なら「名護新市長、普天間飛行場移設、受け入れ判断基準示す」などのほうが人命や生活に密着していて大切かと思いますけど。
まあ、国政側の人たちは、してやったりと思っているかもしれません

続きを読む

今日は馬なり?

今日明日と大阪で仕事
風邪がまだ治りきってないので、体がだるい。熱が無いのが、せめてもの救い。
夕方からの申合を終え、食事。
今日は「馬春楼」という、馬肉料理屋さん。場所は北新地。
まず刺身が7種類、続いてアキレス、煮込みときて、メインはハリハリ鍋。ハリハリというのは、水菜のこと。クジラの鍋が有名ですが、今日はもちろん馬肉。結構な量を食べたのですが、モタレルことも無くあっさり食べ終わりました。最後に稲庭うどんを入れて終了。

今日は早く寝て明日に備えます。馬力が出ますように