熊本にて

今朝の飛行機で熊本より帰る。

熊本土産は香梅の丸金鍔。アンコがおいしくて食感がいいので、金鍔の中では一番のお好み。

ほんとは森のからし蓮根とか買いたいのですが、家では自分しか食べられない。(妻は辛いものを食べません)一本買うと無駄になるので断念。

熊本では初夏を感じさせる空気でしたが、東京は雨のおかげもあり涼しい。また体の調子が崩れそうです。

家に帰るとJALから電話。

飛行機に乗る時、手荷物あずけからそのまま宅配をしてくれるサービスがあるのですが、預けた荷物が届くのが明後日になるかもという連絡。

ANAだと本日中に届くのに、JALダメですね。正確には日通がダメなのかな。(ちなみにANAはクロネコ)

ますますJALを使わなくなりそうです。

妻の実家からご両親がいらっしゃっていたので、からし蓮根買えばよかった、残念。

史上最強の論理パズル



“史上最強の論理パズルポイントを見抜く力を養う60” (小野田 博一)

前項の本を読む時の頭を休めるために買った本。

前書きには「半分解けたらあなたは、史上最高の論理力」などと書いていますが、良問ではあるものの難問ではないので、ゆっくり考えれば大丈夫。

紙と鉛筆を使えば割と楽に解けるでしょうけど、トレーニングと思って頭の中だけで頑張っています。

今半分ぐらいまで解いて2問、間違い。

どうも解が複数あるものが苦手らしい。

量子コンピュータ



“量子コンピュータ” (竹内 繁樹)

久々に頭を悩ませています。7回ぐらい読み返したけど、うまく理解できないところがいろいろあります。

量子力学のあたりはまだなんとか分かるものの、並列計算の概念の部分でダウン。

高校生でも8割分かるように書いたとありますが、これはちょっと無理かと。

(優秀な高校生が、8割分かるという意味かな?)

実用化されると実生活にも多大な影響を与えることになると思いますが、生きている間に身近になるでしょうか?

リサイクル

某事務所に余るDOS/V機。サーバーにでもしようかと思い試しに、KNOPPIXを起動してみる。

ファイルサーバとしてなら使えそう。

しかしHDの要領たるや10GB以下。

HD買って、インストールして保守の手間など考えると、素直にNASを買った方がいいのかもしれません。

デビルマン

見てしまいましたデビルマン。

あらゆるところで酷評されていますが、聞きしに勝るとはこのことかと・・・

これ映画館で金払って観たら腹立つでしょうね。

いったい何をどうすればこんなものが出来上がって、しかも世間の目にさらすことができるのか、邦画の未来の暗さを痛感。

考えようによっては、こんなものはなかなか観ることができないので、反面教師としてはどうかと。