大雪の大晦日

大晦日に妻の実家へ行くのに午後から急な大雪で、自力で車のタイヤを替えるはめに・・・

昔買っておいたフロアジャッキやエアコンプレッサーが役に立ちました。

来冬から早めに履き替えておこう。

夕方に出発するものの、幹線道路は大渋滞。

裏道は雪が積もっているためみんな避けるためのようです。

せっかくスタッドレスを履いたので裏道へ。

途中側溝に突っ込んだ車や、坂道の真ん中で乗り捨ててある車などを横目に実家へ。

実家は大晦日に紅白を見る家庭なのですが、長男のわがままで格闘系を見られました。

曙どうにかせい!

今日は家の大掃除

朝からせっせと大掃除。ゴミの日は終わったのに次々とゴミが出てきます。

毎年毎年こんなに捨てるのなら日頃ちょくちょく捨てればいいのですが、なかなか上手くいきません。

昼頃から雪が降って来て少し積もったので、子供たちを連れて外へ。

近くの公演で、まっ茶色な雪だるまを作りました。水っぽい雪なのですぐに服に染みて来たので、10分ぐらいで退散。

さて、データのバックアップでもしようかと思います。

ジ・ジ・ジ〜ンギスカ〜〜ン

今日は大掃除プラス忘年会。

忘年会は中目黒のジンギスカン屋くろひつじ

(ジンギスカンのお店としては)えらくおしゃれな、お店ですがやはり煙はすごいものが・・・

一応入り口に服や持ち物をいれておくロッカーがあるのですが、容量が小さいので冬物の上着と大きめのカバンは入りません。

お店に持って入っても床は油でややぬるっとしているので、置くこともちょっと嫌な感じ。

テーブルの下にはフックがあってそこにぶら下げることも出来ますが、ちょっと長めの荷物だと床に届いてしまいます。

それにどちらにしろ、裸で食べるわけにも行かないので、全身いいニオイになってしまいました。

ここに行く時は、出来るだけ荷物を少なくして、どうでもいい服で行きましょう。

ジンギスカン自体はおいしかったです。タレがなかなか美味しかった。

ただメニューがほんとにジンギスカンだけ。サイドメニューはキムチとソフトクリームだけです。

いろいろ食べたい人は、まえだやの方がいいかも。

ただ、まえだやはタレがあまり美味しくないからなあ。