赤羽のラーメン屋「伊藤」

よく乗換えに使う赤羽駅。ちょっと時間が合ったので途中下車して昼食を物色。ラーメンでも食べるかと思い大勝軒に行こうかとしたら、駅前に見慣れない看板が

IMG_0476.JPG

近づくと猛烈な煮干の匂い。取りあえずiPhoneを取り出して検索をかけると、王子駅近くで有名な店の支店らしい。好き嫌いは分かれるとの評価。

ならば試してみようと突撃。お昼時は過ぎていたのですんなりと入店。基本的な「中華そば」は具がネギのみとストイックなので、チャーシューの乗った肉そばを注文。

IMG_0479.JPG

しばらくして出てきたラーメンはまさしく煮干の風味。麺は固めというか固い。博多ラーメンの「はりがね」に近いくらい。細いので粉っぽくはない、小麦を食べている感がして個人的には好き。スープは麺に対してはかなり少なめ。ただえぐいくらい濃厚な煮干スープなのでこれくらいでよいかも。スープだけ・麺だけを食すと平均以下だが、あわせて食べると一気に合格点。久々スープまで全部食べました。

暇があったらまた行きたいですね。

今年の千鳥ヶ淵

花粉症でひどいなか、恒例の千鳥ケ淵でのお花見。

今年はとにかく寒かった。体調不良もあって途中でギブアップ。屋台でいろいろ食べたそうだった家族には、悪いことをした。

写真は天気が曇っていたこともあり、マクロ中心。

IMG_0817

[flickr id=”4489217647″ thumbnail=”small” overlay=”true” size=”medium” group=”” align=”none”]

IMG_0815