御神能後片付け

先日は遅くまで先輩に接待を受け、眠い目をこすりながら島に渡る。

棚にしまった3日分の面・装束・小物を全部引っ張りだして、装束に記してある番号と照合して、紛失したもの増えてしまったものが無いか確認します。

[flickr id=”7089763643″ thumbnail=”medium” overlay=”true” size=”large” group=”” align=”none”]

今年は問題なく終了。いつかは見つからないものがあって、全部確かめ直したこともあったそうです。

丁度お昼頃終了。これにて桃花祭は全て終了。

帰りは皆であなごめしでも食べようかと思ったら、お店が満員、しかも待ち行列有りで断念。
広島駅に出て 駅ビルの中のお好み焼き屋「麗ちゃん」で昼食。

これにて広島の旅終了。

次のブログ更新はフランス公演の巻の予定

2012厳島神社桃花祭ー最終日

3日間ある御神能の2日目は観世流の当番なので、昨日はゆっくりと広島で過ごさせていただきました。

さて3日目最終日です。番組は
西王母ー末広がりー経政ー雁礫ー楊貴妃ー千鳥ー枕慈童ー盆山ー黒塚

3日目は翁が無いので少し進行が早いのです。そのぶん楽屋での仕事は忙しく、謡って装束仕込んで、謡って作り物を組み立てて、謡って装束を着せて・・・となるのでやっぱり写真はなし。あしからず。

ああ一つあった
[flickr id=”7092635223″ thumbnail=”medium” overlay=”true” size=”medium_640″ group=”” align=”none”]
帰り道に買った抹茶ソフトです。
明日は3日間で使った装束の後片づけです。これがまた大変なんですが、詳細はまた明日。

2012厳島神社桃花祭ー2日目

宮島は二日目ですが、御神能は今日が初日です。

番組は
翁ー高砂ー萩大名ー田村ー素袍落ー雲林院ー貰婿ー玉葛ー蝸牛ー猩々

由緒ただしき五番立てです。

始まりは午前9時という事で、楽屋入りは7時頃。
五番能があると楽屋はてんてこ舞い。

という事でほぼ写真は撮れず。舞台の裏からとった写真を一枚だけ。
[flickr id=”7085750729″ thumbnail=”medium” overlay=”true” size=”large” group=”” align=”none”]
本日は玉葛のシテを勤めさせていただきました。厳島神社の舞台で舞う事ができたというのは、大変光栄な事でした。
それに薪能と違って昼間の野外での舞台はとても気持ちがいいものです。

今回は松山のお弟子様にも来ていただき有志の方には地謡にも参加していただきました。ありがとうございます。例年よりちょっと時間が押したので、帰りが遅くなってしまったのは申し訳ありませんでした。無事にお帰りいただけたでしょうか?

2012厳島神社桃花祭ー1日目

昨年度から宮島の桃花祭に参加するようになりましたが、今年はありがたくもシテを勤めさせていただくようになりました。
桃花祭の御神能は4月の16・17・18日と決まっています。しかし初日は朝が早いので前日入りしてある程度の用意を済ますことになります。

とういうわけで、今日は朝6:30の新幹線に乗って宮島にゆく事に。
家は5時頃に出る事になりますが、いまの季節はこの時間日が登り始めているので、早朝とはいえ気分的には楽です。
ちょうど電車で荒川を渡る時に朝日が見えました。
[flickr id=”6931528064″ thumbnail=”medium” overlay=”true” size=”original” group=”” align=”none”]
新幹線の中でちょっと睡眠。謡のチェックと「輪るピングドラム」を1話見る。う〜ん大人アニメだな〜。

広島からは山陽本線で宮島口まで。日曜日とあって大にぎわい。島に渡ると飲食店が混んでそうなので、宮島口のおおの屋の1階にある、お蕎麦屋で昼食。

島に渡って能舞台の楽屋入り。
基本的に御神能では厳島神社所蔵の面装束を使います。神社の方でだいたい使うであろうと思われる装束がタンスごと運び込まれているので、曲ごとに装束を選択して、2番目ぐらいまでの準備。そして3日分の作り物を製作。
また御神能に参加されるお弟子さんたちのお稽古のお手伝いをして初日は終わり。

今年は清盛ブーム(?)なのとお天気がいいのでなかなか島は賑やかです。
[flickr id=”6933035418″ thumbnail=”medium” overlay=”true” size=”large” group=”” align=”none”]
桜は葉桜になってますが、なんとか残っています。
[flickr id=”7079112481″ thumbnail=”medium” overlay=”true” size=”large” group=”” align=”none”]
船に乗って本土へ。
[flickr id=”7079111123″ thumbnail=”medium” overlay=”true” size=”large” group=”” align=”none”]

明日は7時の船で島に渡って楽屋入りです。