卒業シーズン

昔このブログでも紹介した、スティーブ・ジョブズの卒業式でのスピーチ。このシーズンになると話題になるようで、ニコニコ動画にも登場。

スティーブ・ジョブスの伝説の卒業式スピーチ(字幕付き)

わかりやすい英語だなあ。誰かさんが「アメリカって国は、わりと英語が通じない人が多いから」って言ってたのを思い出した。話の上手い人ってのは難しい言葉はしゃべらないってことだね。見習わなくちゃ。

次男卒園

兄貴と性格が逆な弟も、とうとう卒園。仕事のためいけなかったのは残念。

先生は泣いていたみたいだが、子供達はあっけらかんとしたもの。まだまだ人とのつながりというものが薄いのだろう。

年を取るに従って、しがらみというものが多くなるので、ある意味羨ましい。

さて、どんな小学生になるのやら。

大阪で鉄板焼き

今日は大阪泊まり。6人で夕食だったので鉄板焼きにしてみました。
お店は上本町にある「fu-na-o」という初めて行くお店。なんでもシェフは「鉄板神!!」の称号をおもちだそうです。

店構えはおしゃれだけど、身構えるような感じではなく、スタッフの方も気さくでいい感じ。

おすすめの「fu-na-oコース」とサイドメニューを何品か、ワインを飲みお肉も追加して一人¥10,000以下でした。

お肉も美味しかったし(コースのステーキとアラカルトのステーキの肉の差がハッキリしてました(笑い)、シメがお好み焼きと焼きそばというのが、好きな人にはたまらないでしょう。

これで、大阪で行く飲食店が一つ増えました。

お水取りに行ってきた

一度観たいと思っていた、東大寺二月堂のお水取り。家族でいってきました。

12日の大たいまつが出る日は、さすがに子供連れでは見られないらしいので(2〜3万の人出らしい!!)小さい奴で雰囲気だけでもと。

お水取り

儀式が始まる前は、照明が少し落とされるけれど、安全の為か結構周りが明るい。真っ暗な昔はさぞ、幻想的だったろうなと思った。

三脚を立てるスペースは無いだろうと思って、持ってこなかったけれど、結果的には十分スペースがあった、残念。手持ち撮影だと、流石に歩留まりが悪い。

しかし不思議な儀式だなあ。これ見ると、ぜひ大たいまつが出る日も行ってみたくなった。