ゴルフGTI1ヶ月点検

ちょっと遅くなったが1ヶ月点検に持ってゆく。
現在の走行距離は1020km。記念すべき1000kmは海ほたるの下でした。
特に調子の悪いところはなく、点検の結果も特に以上なし。

いよいよ本格的に燃費を計ってみようと思います。

旅行2日目

ホテルは10時チェックアウト。ここの館内設備はチェックアウト後は日帰り料金を払わなければ(宿泊の領収書を持ってゆくといくらは割引されますが)使うことが出来ない。妻の調子はまだ悪いようなので3人分だけ払って子供たちとまたプールへ。
今日は天気が良く、気温も上がってきたので、野外のプールエリアへいってみる。
水着では肌寒いが、プールの水温はお風呂並。露天風呂に入っているようで気分上々。
しばらく遊んで、お腹が空いたので休憩室にいる妻を誘い、食事エリアへ。妻はあまり食欲がないが、子供たちはお腹が空いている。
さて何にしようかと思っていると、おそば屋とお好み焼き屋がくっついたお店を発見。
まさしく渡りに船といった感じの店でここに決定。

食べたあとはゲームセンターで遊ぶ。ここのクレーンゲームは、クレーンのバネが強く設定されているようで、いろんなものが取れました。入場料を取っていると、クレーンゲームは取りやすいのでしょうか?

もう一度プールとお風呂に入り、体がふやけそうになったので、帰宅の途につきました。
妻が元気なかったのが残念な旅行でした。
家からの距離を考えると、日帰りで行ったほうが良かったかもしれません。
朝1で行けば(10時開場でした)十分遊べそうな気がします。

春休みなので

家族で旅行。ただし妻は絶不調。
熱もあるようだが、家にいるよりは旅館に行って上げ膳据え膳の方がよいというのでとりあえず出発

今回の行き先は木更津。
ぜいたくにも東京湾アクアラインを通り、CMで有名なホテル三日月に行ってきました。
潮干狩りシーズンなので暖かければ、やろうかと思っていたら、今日明日の潮の状態が良くない日で、閉鎖されていました。

妻は部屋で寝かせておいて、我ら3人はホテル内のプールと温泉へ。
プールは普通でしたが、お風呂にいろんな種類があったので、子供たちは全風呂を制覇していました。
有名な純金で出来たお風呂にも入っていました。

ひとしきり遊んだあとはいったん部屋に帰り、その後夕食会場へ。
食事は当然のごとくバイキング形式。種類が多く、地物の料理が多かったので(あさりご飯とか)味は割とよし。
妻は味が分からんと言ってましたが・・・・まだ調子が悪いようです。

夕食後ホテル内のゲームセンタにゆき、少し遊んだあとはまたお風呂。
子供たちは疲れたのかスカッと寝てしまいました。
さて妻は明日は治るのでしょうか?

春めいてきた

近くの小学校の桜も1分咲きに。町中へ出ると皆、上着を手に持ち、大気さえも長閑に感じます。
また桜を見ることが出来ました。
毎年この季節になると、あと何回桜を見られるのだろうか、来年の桜は見られるのだろうかと思います。

午前中で仕事は終わったので、新宿に出て買い物。
一番のお目当ては見つからず、というか在庫がありませんでした。実物は見ることが出来たので、あとはネットショッピングで買いましょう。
ヨドバシカメラによってエネループを買い足し。これはWiiのリモコン用。割りとすぐ電池が無くなるのでもったいない。(遊び過ぎ?)
充電の管理は長男に任せてみましょう。普通の電池を充電しないように、教育しなくては。
あの充電器にアルカリ電池とか入れるとどうなるのでしょうか?保護回路とかあるのかな?
無い場合は破裂とか、液漏れとかしちゃうんでしょうね。

帰宅後、同窓会の案内はがきを作る。夕方からスポーツジムへ行くときに投函。
スポーツジムではマシントレーニング。今の負荷に慣れてきたので少し増やそうかな?と思うが一週間ぐらい休むと元に戻るので、しばらくこれで入ってみよう。

子供たちは2人とも春休みに入った。明日から小旅行。しかし妻が熱っぽいらしい。どうなることやら。

GTI発の長距離ドライブ

今日は愛知県豊田市まで、車で往復。片道約350kmの道のり。
仕事なので遅れるわけにはいかず、十分に余裕を持って家を出る。
えてしてこういうときは、何事もなく到着するもので、3回休憩を入れても、予定より2時間早く到着。

仕事を終え、帰りは豊田市内と岡崎IC付近で渋滞につかまったものの、その他は快調。雨は降っていたものの、交通量も適当で走りやすく休憩無しで帰宅。

行き帰りとも約4時間半の工程。運転して思ったのは、高速道路が非常に乗りやすい車だということ。

100km/h超でも使えるクルーズコントロール。
市街地では反応が?なオートワイパーやオートライトも高速走行時は、まさにかゆいところに手が届く感じ。
中央に集まったペダルレイアウトも、クルーズコントロール使用時に右足の置き場があるので、運転中に座り直すことができて、長時間運転が楽。

こういうところは、やはりアウトバーン育ちだなあと思いました。

今回で総走行距離は約1000kmとなりました。いまのところ快調。