今日は九州へ

水郷の街、柳川へ。
日帰りにしたので、朝7時半の飛行機でまずは福岡へ飛ぶ。羽田のボーディングブリッジのそばにあるテレビで「所さんの目が点」放送中。いつもはこのくらいの時間に起きるのに・・・・

福岡空港に降りると日差しが真夏。梅雨明け間もないのでいい天気。いいなあこの夏の感じ。早く関東も梅雨明けしてほしいと思いつつ、まずは天神へ。

天神から西鉄大牟田線の特急で約50分で柳川に着く。

柳川と言えば川下り。しかしこの日差しの中では暑いだろうな。みんな日傘をさしていて、船はさながら傘の運搬船と化していました。

仕事は何事も無く終え、2便前の飛行機に乗れる事に。

帰ってみると関東も梅雨明けしたそうで。
明日は自転車に乗れるでしょうか?

カブトムシムシムシ・・・・

仕事を終えて家に着き、エレベータを下りると、大量の虫かごと、妻と長男の姿。

最寄りの駅ビルの抽選会で、カブトムシが当たったそうです。しかも6匹……
息子は喜んでいますが、世話をするのは大人の役目。さてカブトムシたちの運命や如何に!!

写真はアトラスオオカブト
DSCF1538.JPG

今日も荒川

曇天なれど雨は降りそうにないので、出撃。
子供と妻との約束により、1時間弱しか時間が取れなかったので荒川CRでちょい乗り。

シューズを新調したので、途中クリートやシートポストの調整などしながら、12km程走る。
ちなみにシューズはこれ
sididragon.jpg

SIDIのMTB DRAGON SRS
というわけでSPDなのです。

ロード用のクリートも考えたのですが、通勤に使うと、歩けないと困る事が多いので結局SPDにしました。

SIDIはMEGAの名前がついた幅広の物が有り、そっちの方が合うかなと思ったのですが、試着すると何の問題も無かったので購入。
革が柔らかいので、履き心地がいい。

で、ポジション合わせですが、カーボンポストが、どうも滑って下がってくるのです。
キツく締めると割れそうで怖いし(一応締め付けトルクが表示されいるのですが、トルクレンチが有りません。)滑り止めになる様なケミカルは有るのでしょうか?

取りあえず今度パーツクリーナーとか使って、しっかり脱脂してみましょう。

足が回らない

久しぶりに晴れたし、仕事が午後からなので、久しぶりに自転車をだして近くの荒川サイクリングロードへ。

あまりに久しぶりで足がうまく回らない。ケイデンスもなかなか100を維持できない。
途中から、ギアを極端に軽くしてまわす練習に切り替え。
1時間ぐらいすると少し慣れて来た。

息も大分上がるようになってるし、年取ると基礎体力がすぐ下がるな・・・・

ハートレイトとローラ台が欲しい今日この頃です。