PISTAオーバーホール

というわけでフロアポンプをオーバーホール。
上部のプラスねじ2つを取って、ピストンを引き抜く。なかなか取れないので取っ手を持って、エイヤ!と引っぱったら、中のバネのせいでふたが、勢い良く指を直撃・・・(涙)
皆さんは気をつけましょう。

ピストン部分のグリスをあらかた拭き取った後に、ディグリーザで清掃。先っちょの革で出来たパッキンには、靴用のミンクオイルを塗り込み、柔らかくなるまで揉む。新しいグリス(デュラエースグリス使いました)を塗り込む。
次に台の裏のアーレンキーを外しOリングをチェック。
あれ?Oリングが無い。
分解した時、落とした様な気はしないのですが。始めから付いていなかったとか・・・・(イタリア製品はありうるからなあ)
しょうがないので古いタイヤチューブをシリンダーの直径で丸く切って空気穴と、ねじ穴をあけてパッキンの代わりにする。(今書いてて思ったのだが、この手製パッキンにもグリスを塗っておけば良かった様な気がします。)
後はまた元通りに組み立てて完了。

試しにピストンを上下させてみると、いい感触。
これで新しい自転車がいつ来ても大丈夫。(今度の自転車は700Cのタイヤなので高圧が必要なのです)
さあ早く来い!

フロアポンプの調子が悪い

今日は自転車で通勤。今の愛車はGTのXCR2000。もはや20世紀末の物となってしまいました。
MTBですがタイヤは細い物を履かせて、町乗り仕様になっています。
細いタイヤは空気が抜けるのが早いので、乗る前は必ず空気圧チェック。

と、いつも使っているSILCAのPISTAの調子が悪い。取りあえず空気は入ったので、取りあえず仕事へ。

明日にでもオーバーホールしようと思います。

久しぶりに友達と

近頃会えなかった高校時代の友達と、新宿で会う。
何をしたという事でもなく、ただ飯食って、お茶しながらくっちゃべっているだけなのだが、ゆるゆると過ぎる休日の感覚が心地よい。
昔の友と会うと、時間が戻る感覚があって日頃の生活からリフレッシュできる様な気がします。

飛行機 間一髪

今日から九州。昼からの仕事ですが、昼の便は割引設定が無いので、早朝便で行く事にしました。
7時45分発の飛行機に乗る為、7時過ぎには空港に到着。案内板を見ると、7時25分発の表示・・・・・
ん・・・・やばっ勘違いしてる!!

急いでチェックイン機にチケットを差し込むと、表示されたのは受付終了の文字・・・そばにいた地上係員の方に相談すると、チケットを持って走っていってくれました。結局ギリギリセーフ。

その代わりに朝食を食べる暇なし。福岡空港についてから、うどん屋で朝食。まだ3時間近く暇があるので、空港内のマッサージに行きました。
近頃マウスを変えてから、肩の張りが酷いのですよね。マウス買い替えようかな。

仕事を終えたあと、ステーキ屋でご相伴に預かりホテルへ。

レッズが広島に4-1で勝利した事を確かめて就寝します。