栄枯盛衰

ソフマップはビックカメラとの提携後、事業の再構築を行なっており、1月にも8店舗の閉店予定を明らかにしている。

秋葉原が家電の町からパソコン(これも死語だな)の町に変わる時、潰れた家電販売店がことごとくソフマップになってゆく時期がありました。あの頃は秋葉の店は全部ソフマップになってしまう様な気がしていました。

いまや秋葉はチープな欲望(いい意味でね)なら全て叶えられる町になりつつありますな。

次男の初仕事

今日は次男の初舞台。いま3歳7ヶ月。長男の時はかなり苦労しましたが、次男は割としっかりできました。
やはり言葉が通じるのは大きい。(長男のときはまだアワアワ状態だったので・・・)

家に帰るのが遅くなり、ご褒美をわたす時は半分寝ていましたが、やはり嬉しい様子。
この次は6月にソロデビューが控えています。どうなる事やら・・・

TinyDで一覧表を出力する

人のサイトですが、XOOPSを管理しています。
いままでは、静的なコンテンツを表示するのに、XFsectionを使っていたのですが、借りているサーバのバージョンアップにより、相性が悪くなってしまいました。

でTiniyDを使うことにしました。XFsectionと違いカテゴリーという物がありません。しかしモジュールの複製が可能なので、1つのカテゴリーに1つのTinyDとしました。

問題は目次になるページ。ブロックは用意されているけれども融通が利かない。
無い物は作ってもらう精神で、ネットを検索。
こことか参考にしたのですがどうもうまく動かない。改造してなんとか使える物が出来上がりました。メモ代わりに残しておきます。

続きを読む

カーリング面白い

オリンピックが無いと見られないカーリング。ルールや競技内容は単純だが奥が深いという見本。
あの試合中の間といい、微妙さといい日本人好みの競技に思えます。
今日は早く寝ようと思ったのに、おかげで寝られません。
「ウォー」と言っている時は何もせず、「イエス』と言っている時に石の前を擦っているようです。
今日はイギリスを大差で破りました。あと3連勝して、ぜひ決勝へ!

東北寒い

今日は仕事で宮城県白石市へ。
仙台のすぐ手前ですが、新幹線に乗れは大宮から1時間半。家から2時間で着いてしまいます。便利な世の中ですなあ・・・

列車から降りるとピンと引き締まった寒さ。北に来たなあと。(シャレにあらず)
室内は暖房が効いているのですが、空気が非常に乾燥しています。
声を出さなければいけない仕事なので、かなり辛い。しょっちゅう水飲んだり、飴をなめたりの繰り返し。

午後4時には終了。タクシーの中で帰りの新幹線を取り直そうと、W-ZERO3から「えきねっと」に接続。変更処理途中でもう駅についてしまったので窓口で言えばいいやと思い、通信切断。
ところがみどりの窓口で発券しようとすると、端末に「他の端末で使用中』の文字・・・・
窓口の人も初めて見る画面らしく、マニュアルを引き出して来ました。窓口の人が中央センタに電話をかけてもよくわからない様子。新幹線の発車時刻は刻々迫る。5分位たってもう一度やってみると、すんなり発券。「えきねっと」をつかう時は発券5分前には接続を切った方がいいという教訓になりました。

帰りの新幹線の中ではPSPのウイイレで、後輩のO君と対戦。ブラジル強い・・・