ピタゴラスイッチ

朝から出かけて自分の稽古。このごろ暖かいというより暑い日が続くので、舞台の気温も上がり気味。簡単に汗びっしょりになってしまいます。

夕方に帰宅。帰りにエクレアとプリンを買う。(嬉)
家ではあまりの暑さに、次男は風呂上がりかと思わせる程に汗びっしょり。コレからまだまだ暑くなるのに大丈夫でしょうか?

久しぶりにNHKの「ピタゴラスイッチ」を見る。
知らない人はぜひ一度見てみましょう。アルゴリズム行進とか、20人ぐらいでやってみたいですね。
なんといってもオープニングとエンディングに流される、機会仕掛けが秀逸です。
昔から工作が好きなので、子供が興味を持ち始めたらトライしてみたいと思います。多分いまトライすると、工作物が蹂躙されるでしょう。(ジュウリンをいま漢字変換してみて読んで字の如くだなあ、と思ったりして)

早起き

今日は,東京駅発6時20分の新幹線に乗って、広島へ行くために5時前に起床。
東京駅で朝食を買う。列車に乗り込みすぐに朝食。すぐ仮眠。起きると新大阪でした。名古屋・京都気がつきませんでした。

広島について4時頃まで仕事。その後洋食屋Pで食事。

早起きだったので宿で早く寝るつもりが、O君のたっての頼みで麻雀。
探し当てた雀荘がえらくアットホーム。おばあちゃんと孫が団らん中でした。
孫らしき子供はシマジロウの本を読んでいました。いつ寝るのでしょうか?

結果はO君が火だるまになって終了。お好み焼きを食べて宿に帰りました。

長い一日でした。

目黒で担々麺

昼前に家を出て、目黒へ。昼食を吉野家にしようかと思っていたとき。行ったことのないラーメン屋を思い出しその店へ行く。
担々麺専門店だそうです。うちの嫁は縁のない店(辛いものがダメです)

感想としては山椒がちょっと効きすぎていて、今イチかな。もう一回ぐらいいって、他のものも食べて判断してみましょう。

目黒で稽古の後、八丁堀へ。ちょっと時間があったのでドトールでお茶(実はコーヒー)
帰ったら子供たちがお待ちかね。風呂に入れて寝かしつけて今日は終了。

IT革命はいまだ・・・

チラシを頼まれて作っています。
仕事柄どうしても必要なものですがIllustratorやPhotoshopのおかげで、安く作ることができて助かります。値段のはるソフトですけど、もう十分もとは取っています。
おかげといえば、印刷屋さんが個人のデーター入校に対応してくれたのが、一番大きいかもしれません。

ただ今回は頼まれた物なので、その相手と校正などしなければいけないのですが,なぜか相手側がPDFファイルが読めないとのこと。このご時世、困るだろうと思うのですけど。

しょうがないので画像をJPEGにしてWebサイトに張り、印刷物をFAXで送りました。もうFAXは捨てようかと思っていましたが、まだ使うことがあるのも知れません。

そんなことがあったのが1週間ぐらい前。そして今日、校正内容のメールがやってきました。
しかもHTMLメール・・・・。
いまでもメールソフトはデフォルトではリッチテキストになっているのでしょうか?

しかも校正は「郵送しました」とのこと。FAXは受信専用機なのでしょうか?
こんなことでは時代に乗り遅れそうです。はあ・・

シャボン玉飛んだ

今日の仕事は夜だけ。かといって朝が遅いわけもなく、いつも通り。
長男を幼稚園に送り迎え。いつもお父さんが送迎していると、他の人たちからは失業者と見られているのではと想像。もうちょっと失業者らしい格好をするべきでしょうか?

長男が幼稚園から、帰ってきてから公園へ。先日買ったというシャボン玉マシーンを使いに行きました。(近頃「マシーン」なんて伸ばすの珍しいような・・)

IMG_1275.jpg
ついでに逆上がりの練習。昔よりはできそうな感じになっては来たものの、軽々とは行かない様子。
シャボン玉マシーンの方は長男が喜び、次男は逃げるという状態でした。

夜は二カ所で稽古。くたびれました。