東京タワー

上京してから約25年。いまだ東京タワーに登ったことがありませんでした。
子供たちが行ってみたいというので、一念発起。(そんな大層なことではないか)

大江戸線に乗り赤羽橋から東京タワーに行く。
CRW_2915.CRW
ゴールデンウィークで天気も良い。つまり人が沢山いるわけで、エレベータなんぞは大混雑。
それではということで、階段にて第1展望台まで登ることにする。
段数はおよそ600段。高所恐怖症のため怖いだろうと思っていたが、階段は普通の非常階段のように下が見えるようにはなっておらず、大丈夫でした。次男は(幼稚園の年中)大変かと思いきや約15分ほどで登りきる。

第1展望台まで着いたところで、昇り階段認定証という物をもらう。シリアルナンバー付きで自分はNo.194064。この番号は、いつから数えているのかは解らない。帰ってネットで調べてもいまのところ不明。宿題にしましょう。

第1展望台からの眺めはいまいち。今となっては、展望台と同じぐらいのビルがあちこちにある。特別展望台へ昇ろうかとも考えたけれどもエレベータは80分待ち。とりあえず今日は階段で昇るというのが主眼だったので、あきらめてまた階段で降りる。
下で名物の蝋人形館にいったが、これまたいまいち。足もだるくなったので帰宅する。

どうも不完全燃焼な、東京タワー詣でした。こんどこそ特別展望台を目指そう。(エレベータで・・・)

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください