ゴルフGTI約100km乗っての感想

・ やはりまだ乗り心地が硬い感じはあるが、予想していたよりはマイルド。1000km乗るとずいぶんよくなるとの情報が多いのでそれに期待。

・ オートワイパーの評判が非常に悪いので気にしていたが、今日日中のパラパラ雨(傘さしたほうがいいかなと思うぐらいの雨)のときは、効率のよい拭きとりをしてくれて、とても便利でした。
普通の雨だとダメなのかな?それとも07年型から改良された?

・ 運転席側のドアミラーは外側5分の1ぐらいの曲率が違うタイプ。
メルセデスもたしか使っていました。気にしすぎると見辛いです。
コツはミラーの真ん中を見ること。で右に車線変更するときに、右端の曲率が変わっているところに気配があるか(Bピラーの死角にいる車体の色が映ります)確かめるように使うと、死角が減って便利に使えます。お試しあれ。

・ オートライトは確かに早い時間に(まだ黄昏てない時間に)点灯される。なかなか点かないよりは善かろうと思うがちょっと恥ずかしいかな。

・ ヒルホルダー(坂道で停止したときブレーキを離しても2秒間停止してくれる機能)は結構便利。とくに東京には坂が多いので重宝する。

・ ウインカーレバーをチョン押しするとウインカーが3回点滅する。うまく使うと車線変更を頻繁にするときに便利。

・ ハンドルは6時のところがフラットなD型ハンドル。
F1ならいざ知らず、ロックtoロックが2回転以上の乗用車にはどうよ、と思っていたが、以外に気にならない。
というか手がかりに使えて持ちやすい。

・ シートポジションがなかなか決まらない。
運転しにくいというわけではなく、ポジションの自由度が広いのでどこが一番いいのか迷う状態。

・ ペダルが真ん中に寄っているが、慣れると問題なし。
右側にもフットレストがあるような状態なので、クルーズコントロールを使うとき楽かもしれない。(まだ未経験)

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください