ベトナムの旅5(ハノイ)

今日からフエよりハノイに移動です。朝7:30ごろ朝食に行くと人がいない・・。昨日まではほかの宿泊客も沢山いたのですが今日はわれわれだけのような雰囲気。とりあえず一人でパンケーキなど食べているとだんだん人がやってくるものの、朝食パスの人間もいる様子。少しみな疲れてきているようです。11時にホテルを出発して早めの昼食。今日のレストランは「トロピカル・ガーデン」朝食を食べて間もない人も多くちょっとお腹が苦しい昼食に・・・。メニューは珍しくあっさりしたスープや焼き上げたライスペーパの上に鶏肉を乗せて食す料理。鴨の丸焼きというか姿焼きというかそんな感じのものなどでました。
IMG_01900020.jpg


食事を終え空港へ。今度は飛行機が無事飛びました。飛行機で動くとずいぶんと楽ができます。文明の利器万歳!
ハノイの日航ホテルにチェックインした後、先輩方は大使館へ表敬訪問。われわれはハノイ名物水上人形劇を観賞に行きました。水上といっても池などの野外ではなく、小屋の中のステージにプールのように水をためてその上で人形劇を行うスタイルです。水上の人形を後ろから竹ざおのようなもので操る人形劇。
ykIMG_0124.jpg
浄瑠璃のような物と思っていたのですが、人間の動きをデフォルメしていて内容もコミカルなもの。
人形による喜劇といったものでしょうか。
演奏するおじさんはず〜っと鼻掃除をしていましたが。
ykIMG_0116.jpg
ここでしか見られないものなので貴重な体験でした。

夕食は日本料理店「木曾」。どんな日本食だろうかと思いましたが拍子抜けするほど普通の日本食。
IMG_02000001.jpg
ためしにカンパチやクエの刺身などを注文して食べてみると結構おいしい。ただお酒だけはどうにもダメらしくて飲む人はかわいそう。メニューを見ると材料の調達難度で値段が決まるようで、鮭茶漬けが結構高いのが笑っちゃいます。うどんが自家製手打ちだそうですが、つゆが関東風で長寿庵のうどんを思い出しました。
ホテルに帰ってからマッサージを受けました。日航ホテルのマッサージは普通(?)のマッサージでとても気持ちよかったです。ただかなり強くもんでくれたので、明日もみ返しが出ないかちょっと心配。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください