2015フランス公演3日目

書く暇がなかったので日本に帰ってから書いてます。

3日目は市庁舎に表敬訪問と公演2日目です。

まずは朝のお散歩。エクスアンプロヴァンスは基本的に火・木・土にマルシェと言う朝市が立ちます。

IMG_1322

一番有名なのはこのMirabeau(ミラボー通り)の朝市なのですが、今日は立っていませんでした。

 

IMG_1300

IMG_1304

 

というわけで旧市街地のマルシェへ。上は食料品と雑貨。下は花のマルシェです。

ここでお土産にマルセイユ石鹸を購入。また一段とお綺麗になっちゃうんじゃないですか?(意味深)

せっかくなので旧市街をブラブラ。エクスアンプロヴァンス・Aix-en-ProvenceのAixはラテン語のAquæ・水が変化したもの。その名の通り街中には泉が点在していて、生活用水としても使っているようです。

IMG_1313

 

ついでにお土産を購入。エクスアンプロヴァンスといえばカリソン。

カリソンとはプロヴァンスならではのフルーツとアーモンドを使用したお菓子。エクスアンプロヴァンスのポピュラーな菱形のお菓子。プロヴァンス産のアーモンドに砂糖とフルーツの砂糖漬け、オレンジの花の水を入れ、菱形にした焼いたもの。表面にグラス・ロワイヤルをかけています。これがなかなか抹茶に合うんですよ。

04-05_2

 

買ったのはミラボー通りにあるPâtisserie Béchard

IMG_1323

 

エクレアとかも美味しそうでした。(実際美味しいらしいです。)

宿に帰り、一応ジャケットとネクタイぐらいはして、皆で市庁舎に表敬訪問です。

IMG_1332

立派な建物で結婚式にも使われるそうです。実際この日なかなか太ましい花よめ様がいらっしゃいました。

IMG_1347

表敬訪問中。狩野琇鵬先生の隣の、赤いネクタイの方は熊本市長。

じつはこの辺りから自分自身の体調が不良に・・・中途退席して宿に帰って休んでしまいました。出国前からやや疲れが溜まっていたのもあり、ひどい時差ぼけあってダウンしてしまいました。

 

ひとしきり休んでなんとか起き上がれるようになり、17時から楽屋入りして公演の準備。

IMG_1355

今回、石橋が出ていたのでボタンの花の作り物も日本から持って行きました。

IMG_1352

舞台に出ていたので写真はなし。もし他から手に入ったら、追加掲載したいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください