2015フランス公演1日目

ある方の代役で急遽フランスへ。公演は2日前から始まっていたのですが、昨日の国立能楽堂の舞台があったため途中参加。

一行はパリでの公演を終えてエクサンプロバンスに入ったため、後追い組はパリのシャルルドゴール空港で乗り継いでマルセイユ空港に行くことになる。

 

国際線で出国>到着国の国内線という乗り継ぎは初めてなので、ちょっとドキドキ。チェックインの時の係員にトランジット先のマルセイユ行きの便のチェックインも済ませてある事と、預けた荷物はマルセイユ空港で受け取る事を確認。ついでに乗り継ぎ方法も説明してもらう。乗り換え口出たら真っ直ぐって説明。

羽田を7:35発のエールフランスで飛び立つ。西へ向かうのでずっと日差しが午前中のまんま。

image


12時間弱のフライトでシャルルドゴール空港。さあここから乗り換え。到着はターミナル2E。マルセイユ行きは2F。飛行機を降りて2Fの表示に従って進むと、トランジット案内の掲示板、マルセイユ行き便のターミナル・ゲート番号を確かめ、すぐ横のトランジット専用セキュリティゲートへ行く。検査の列に並ぶ前に係員がチケットをチェック。乗り換えをしない人が入ってこないようにらしいが、見事に、パリで降りる方々が入って来ちゃってました。大慌てでセキュリティゲートを逆走してましたが大丈夫なのかな…

セキュリティゲートを出て2Eー2Fの連絡通路へ。2Fに入る手前に税関。ここで入国審査。何も聞かれませんでした。

image

2Fに着いたのは13:30頃。飛行機到着が12:55だったので30分強。スムーズ過ぎて16:00発のマルセイユ行きには手持ち無沙汰。

ようやく、出発してマルセイユ空港に着いたのが17:30。ツアーガイドさんにピックアップされてエクサンプロバンスへ。到着して先発隊と合流し晩ご飯。

image

Ô Zen Aix-en-Provence というビッフェレストラン。日本・韓国・中国・ベトナム・タイ風とでも言おうか、まあ東アジア料理屋。

image

 

おなかいっぱい食べたら時差ぼけで無茶苦茶眠い。

今日はここまで。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください