休日ならぬ休日

忙中閑あり。
なぜかぽっかり空いた休日。しかし子持ちの身としてぼおーっと過ごすことは許されないのでした。
しかも、今は実家から、母が泊りに来ているので孫と遊ぶ機会を設けねばなりません。
ということで、久しぶりに上野動物園に行ってみました。


休日なので混んではいましたが、どうにもならない程ではなく、パンダも見ることが出来ました。
上野動物園には何度も来ていますが、実は今までまともにパンダを見たことがなかったのです。
いつも、出てこないとか、人垣の向こう側とか、お尻しか見えないと行った状態でしたが、今日は顔を見ることが出来ました。おお…かわいいじゃん。なんか自然界にいるのが不思議な感じ。ふと隣の説明看板を見ると、近頃のDNA鑑定でクマ科に決定しつつあるという説明。よく聞くトリビアでは、パンダはパンダ科で、他の動物とはちと違うという話でした。この話をすると「ウソツキ…」になってしまうのでしょうか?

次男が、近頃ゴリラに、ご執心なのでゴリラを見る。ここにいるのはニシローランドゴリラ。看板を見ると学名の所に「Gorilla gorilla gorilla」と書いてある。う〜ん、ゴリラだなあ〜、と ちょっと感激。

一回りして動物園を退園。お彼岸の中日なので、九品仏へお墓参りに行く。
九品仏で父と待ち合わせ、一緒に墓参り。

夜は皆で中華料理で早めの夕食。かなりの距離歩いたので、帰りの電車で爆睡。そのままお風呂に入れて、そのままベッドへ。今日はよく眠れることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください