ハワイ旅行三日目

朝起きてまず外を見る。やや曇っているけど晴れ間が見える。風もない。これは大丈夫なのか?
ネットでホノルルの天気予報を調べるがどのサイトもマチマチの予報。アメリカの天気予報はこういう物なのか?

とりあえず暴風雨ではないので、出発の準備をしてツアーのピックアップを待つ。いつもバスの中は日本人しかいないことが多かったけれど、今日は外人さんばっかです。ああ、僕たちもガイジンか?

目指すは全米一美しいといわれる「カイルアビーチ」オアフ島南側のホノルルから、島を縦断して北側にでた場所。中央部の山を越えて北に行くわけですが、峠のあたりでは大粒の雨。せっかくのビーチが灰色だと悲しいな。

カイルアについても曇り空、雨も結構降っている。まずはツアーのデスクで誓約書を書いて水着に着替えて外にでる。

ん、晴れてる!ガイドさんの言うことでは嵐は昨日の夜オアフを通り過ぎたので、これからどんどん天気が良くなるとのこと。結局何も災害は無かったようです。やや強めの雨と風が吹いただけですと。でも昨日は役所は15時で終わり、学校も休みになったそうです。
やっぱりハワイの人はあの歌の通りなのでしょうか( ̄ー ̄)

さて俄然やる気が出てボディボードをレンタルして、ビーチへ向かう。
おお、絶景だ!

IMG 0999

日差しがきついのでラッシュガードを着たまま、波に翻弄されながら遊びまくる。

IMG 1002

IMG 1001

ビーチ付近ではいっさいの商業行為が許されていないそうです。なるほどワイキキビーチみたいにビーチパラソルのレンタルやサーフィンレッスンの受付などは見あたりません。飲み物の調達も出来ないのでビーチにゆく前に用意する必要があります。

ひとしきり遊んで昼食。大きなアメリカンピザを食べて、いよいよ今日のメインイベント、シーカヤック体験。

IMG 1003

まずは陸の上で、船の扱いと乗り降り。パドルの使い方を教えてもらい、ライフジャケットを装着していざ海へ。

IMG 1004

カヤックはカイルアにそそぎ込む川の河口で受け取ります。
「河口に行けばメアリーが待ってます。恰幅のよい女性なのですぐわかりますから」と言われたものの、ちょっと心配になりながら河口にいってみると・・・ああ、間違いなくあれがメアリーですねw

商業禁止のためガイドさんは沖合20mぐらいの所で待機。そこまでは何とかして自力でたどり着く必要があります。二人乗りの’カヤックなので私と次男。妻と長男の組み合わせ。長男が「子供組と大人組にしようよ」とのたまいましたが却下。後から思えばこの判断は正しかったようです。

てんやわんやしながら何とかガイドさんの所までたどり着き。先導してもらって向かう先は、沖合600mほどの所にある「Flat Island」その名の通りの平たい島。野鳥保護区になっている無人島です。わりと近くに見えますが潮に流され、風に吹き戻され、なかなか進みません。

IMG 1006

とくに風がやっかいで、常に沖から岸に吹いています。なので油断するとすぐ船体が横を向いてしまうのでジグザグにしか進めない。ふと後ろを見ると、妻・長男組がはるか後方(^^;。ガイドさんがチョット待ちましょう、と漕ぐの時々やめて海上に漂います。なんでもここはマリンスポーツにはもってこいで、下手な人は必ず陸地の方へ流されるので安全なんだそうです。

IMG 1005

漕いでもなかなか進まない様は、自転車で峠を登るときと同じ感覚。
無理しない、ゆっくり進む、動きを止めない、が良いようです。

なんとか到着して、島の東側の小さな砂浜にカヤックを引き入れます。

 

島の中心部分にはロープが張ってあり保護されていました。島の外周を一周しながら鳥や植物のことを教えてもらいます。

ミズナギ鳥がこの島を繁殖に使っているそうで、よく見ると木の陰や、島の穴ぼこに鳥の姿が見えます。

ほぼ頭隠して尻隠さず。目があってもビクともしません。なるほど保護が必要なわけです。

IMG 1009

この鳥海水を飲んで鼻の穴から塩分だけ排出できるそうです。

島を周りながら記念撮影。

IMG 1007

 

IMG 1008

一周したらまたカヤックにとり乗り、元のビーチへ。
帰りは風に押されて楽々。行きの3分の1ぐらいの労力で帰ってきました。

IMG 1010

商業行為うんぬんなので、帰りはカヤックをツアー会社の所まで自力で返さなければなりません。
これ女性一人とか二人組ではかなり厳しいのではないかな。どうするんだろう。

カヤックを返すとピックアップのバスの時間までもうすぐ。急いで着替えてバスに飛び込みます。
本当はブーツ&キモズのパンケーキを食べたかったのですが、残念。

帰りのバスでの意識がほとんどありません。

ホテルに着いたのは午後3時半頃。少しの間昼寝をしてから町へ出て夕食ついでにお散歩。

カイルアの仇をワイキキでとる、というわけではございませんが、今日の夕食はハワイでパンケーキと言えばまず名前が挙がる超有名店「エッグスン・シングス(Eggs’n Things )」 ワイキキビーチ店です。

IMG 1013

ディナーメニューもあったのでこちらで夕食。
ビーフフライドステーキとアヒ(マグロ)のステーキはいま一つ、いや・・二つぐらいかな。ロコモコは濃厚で美味しかったです。

さて肝心のパンケーキはうずたかくホイップクリームが乗っています。

IMG 1011

でもこのホイップ妙に軽くてあっさりと食べてしまいます。
ただ、並んでまで食べるかと言えばどうでしょう。もし次行って、並んでいたら入らないですね。

まだ日が高いのでDFSの前から出るJTBのワイキキ一周バスに乗る。明日はあのダイヤモンドヘッドに登ります。

IMG 1012

一周なので到着もDFS前。妻は近くの店で買い物があるそうで別行動。せっかくなので、買う物もないけれども子供たちにブランドの名前の紹介をしながらDFSの中をブラブラ歩く。

宿に帰り、シャワーを浴びると激痛。脚がひどい日焼けになってました。上半身は完全防備だったのですが下半身はあまり気にしていませんでした。カヤックに乗ると脚が焼けるんですね。大失敗です。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください