ハワイ旅行二日目

時差ぼけで夜中一度目が覚めたものの、昨日の疲れもあって爆睡。

今日から本格的に観光モード。朝起きると青い海青い空。

て事はなく、雨が降っていました。ハワイはいま乾季のはずなのに…。何を隠そう妻は嵐を呼ぶ女。どこへ行っても雨か嵐か吹雪なんです。

今は嘆きてもかいあるまじ。今日の朝食は船の上です。

 

ビッフェスタイルですが見ての通り典型的アメリカンブレックファスト。

 

次男は英会話スタンプラリーに参加しとりました。次男は割となんでもやりたがりな好奇心旺盛少年。今回も旅行中英会話の本をずっと読んでますが景色も見てくださいよ(^_^;)

 

一度宿に帰り途中ABCマートで調達したスパムおにぎりとカットフルーツで昼食。どこへ行っても料理の量が多いので、ここいらでコントロール。

午後からはノースショア方面のオプションツアー。

途中「この木なんの木」の木を見て、ドールのパイナップル畑へ。

 

パインアイスは思いのほか酸っぱい!

パイナップルの実がどういうふうに木につくか、子供たちは知らなかったようで、ビックリしていました。まあ確かにヘタみたいな方が枝に着くと思うよね。

 写真

この辺からずいぷんと雨が強くなる。まあ、乾季の時に本降りにはならないはずだしと気楽に考えてました。するとガイドさんの言うことにゃ「これから嵐がくるそうで、ワイキキ地元人は大騒ぎ」って何それ?

なんでも20年ぶりの熱帯低気圧の直撃だそうで、フロッシーというそうです。げに恐ろしきは妻の神通力・・・

今日の予定はノースショアでサンセットを見ながら食事をする予定でしたが残念ながら中止。

とりあえず行くだけいってみてみようと、海岸に降りたら亀さん甲羅干しをしていました。

 

一通り景色を見たら何やら有名な石鹸工場へ行くことに。

9435125523 a04040b1c0 c

ハワイアンバス&ボディ」というTVでよく紹介されている(らしい)工場。

そしてその隣には「アイランド・X・ハワイ(Island X Hawaii )」というワイアルア・コーヒーのお店。

9437897894 a707eefa36 b

ハワイといえばコナ・コーヒーが有名ですが、いまワイアルアが認知度が上がってきているそうです。

細々としたものを買って、ハレイワの町を散策。

ワレイワの町ではシェイブアイス、いわゆるかき氷がブームだそうであちこちでかき氷の旗が翻っていました。

海を眺めながら食べるはずのテイクアウトディナーは、ショッピングモールの軒先で食べることになりました。エビのガーリックバター炒め。見た目はなんですが素材が新鮮なのとよけいな手間をかけていないので、普通に美味しい。ご飯がいまいちなのはしょうがないですね。

あまり天気が崩れない前にホノルルまで帰り、市街を見下ろすタンタラスの丘で夜景観賞。

最後はトイレ休憩もかねてローカル地区のドン・キホーテでお買い物。ワイキキは物価が高いので日用品系の物はこっちの方が断然やすいそうです。

界王さまいました。

 

宿に帰って天気予報を見ると明日も天気が悪そうです。明日は全米一美しいというカイルアビーチで海水浴と、シーカヤックに乗る予定なのですが、だいじょうぶかなあ・・・

 

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください