秋の京都

京都に行く用事があったので、ついでに北山のあたりを見てきました。

天気が良かったので京都駅で自転車を借りてまわることにしました。まずは西陣の佐々木能衣装にいって、今度作る装束の柄と色の相談。滞りなく済んだのでまずは北野天満宮へ。

ここは豊臣秀吉が京都の四囲に築造した御土居(おどい)の一部が当宮の境内に残ってるそうで、そこの紅葉がまあ見事。

 

 

ゆっくり見たかったけれど、もう既に午後2時。スタートが遅かったので急いで回らなければ日が暮れるので次へ。

 

紅葉と金閣寺っていいかも、と思い鹿苑寺へ行く。中国人観光客が大騒ぎ。金閣寺好きそうだよね。

全然、紅葉する木がないでやんの。次だ次!

龍安寺に来ました。

人が多すぎて庭を見る雰囲気ではありませんでしたので裏の廊下へ。

有名な「吾唯足るを知る」のツクバイ

 

黒光りの廊下に紅葉が映って幻想的でした。人がいない瞬間がたまたまあって写せました。

 

日もだいぶ傾いてきたので急いで次へ。

 

最後は仁和寺

 

レンタル自転車屋がPM6までなので、ここで切り上げて堀川通を爆走して京都駅へ。北から南へ行くのは下っているので楽。

暑くなったので駅の辻利で抹茶フロート。

京都は自転車ものすごく便利だということが分かった。今度はマイバイクを持ってきて走り回りたいですね。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください