大体、移行完了

昨日PowerMacG4 867MHzを下取りに出してPowerMacG5 2GHzDualを購入しました。

バックアップからなんとか日常業務には支障のない程度まで、データを移しましたので感想など。

追記にはメモ代わりに、トラブったところを書いておきましょう。

PowerMacG5を使用した感想は軽いの一言。(運ぶのは重かったし、大きくて収納スペースぎりぎりに収まっています)

動作感覚がOS9の頃に戻った感じです。メニューやウインドウの反応が軽い。

何よりよく使うiPhotoがきびきび動いて感動ものです。

OSもTigerに変わっているので、いろいろ目新しいものがあるのですが、まだ使い切れていません。

Spotlightは思いのほか使えそうです。ファイルの整理をあまりしなくてもいいかも。

時々出先から妻にファイルを転送してもらったりするのですが、電話でファイルの場所を説明するのが大変なときも活躍しそうです。

Mailも使いやすくなり、きびきび動くように(マシンを替えたからかな?)

まあゆっくり慣れていきましょう。

● iPSP2の登録コードが使えない

登録コードは登録した時の日時に関係しているようなので、システムの日時を登録した頃の日時にあわせてから登録コードを入力する

● DashboardのWeatherに都市名を入力しても天気を表示しない

東京の場合Tokyo,japan(Webサイトの表記はTokyo, JapanとJapanの前に半角スペースがある)と入力した後 enterか returnキーを押してからDoneボタンをクリックする。

都市名入力してすぐDoneボタンをクリックしてもダメで、結構悩みました。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください