入学式

今日は長男の入学式。

あまりの無謀な活発さに、小学校に入るまで無事に育てられるか心配でしたが、まずは6年をクリアしました。

通う小学校は家から1分。家のベランダから校舎にいる人の顔が分かる程。

朝食を食べたあと、着替えて学校へ行き人が来る前に三脚を立てて、家族で記念撮影。

一度帰宅して、妻のお母さんに次男をお願いして、再度出発。

小学校の校舎はなにか懐かしい雰囲気がします。一度教室へ行き子供をあずけ、夫婦は体育館へ。

保護者席に座るのは初めてです。

早めにいったのでまだ6年生の子がリハーサルの最中。近頃の高学年となると大きいのにビックリ。

程なくして6年生が1年生の手を引き入場。写真を撮るはずが,引率の子が体格がよく陰に隠れて見えませんでした・・・

式次第は通例通り。皆様のご挨拶も子供相手とあって短いのがありがたい。

ただ,スピーチ自体はみんな下手でした。議員さんなんかおしゃべり上手そうな物ですけどねえ。

 それに代理ならともかく、自分自身がしゃべるときに原稿の棒読みでは、どんないいことを言っても相手に通じないと思いますけど。

式終了後、教室に戻り担任の先生からの挨拶と諸連絡。

先生は何となく厳しそう。

息子の席は先生の真ん前。うん、お前はそこじゃなければダメだ。

すべて終わって帰宅。

妻のお父さんもいらっしゃったので、記念写真をとりに写真館へ。

行くとさっき会った人にまた会うといった状態。

次男がフラッシュ嫌いなので、撮影に四苦八苦。大変だったのは写真館の人ですけどね。

外で夕食を食べて、本日終了。

盛りだくさんの一日でした。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください