川越喜多院

今日は珍しく全く何も無い日。
新車で荒川サイクリングロードを経由して川越の喜多院の紅葉を見てきました。
前日の天気予報では昼から雨だったので、どうしようかと思っていたら、朝の予報では夕方から雨になったので、9時頃に家を出て14時帰り位を目指す。

結構寒くなってきたのでヘルメットの下にニット帽。シューズカバーも付けて出発。寒いと最初はなかなか足が回らない。無理すると膝が痛くなるので最初は軽いギアでケイデンスを上げてゆく。

まだ煮詰まっていない、サドルポジションのセッティングをしながら、荒川沿いをひた走る。

結局サドルの高さを2cm程上げて、角度は今まで通りでイイらしい。ただカーボンポストなので、割れないようにこわごわ締めていたら、いつの間にかサドルが下がっていた…帰ったらトルクレンチでちゃんと締めます。

途中ちょっと道に迷いながらも川越の喜多院に到着。
[flickr id=”6464940323″ thumbnail=”small” overlay=”true” size=”medium” group=”” align=”none”]
写真の遠近感のせいで寺標に立てかけてあるように見えますが、50cmは離れてますのでビックリしないように。

喜多院は川越市にある天台宗のお寺。天海僧正が住職になった時に喜多院の名前がついたそうです。

紅葉にはちょっと遅いかと思いましたが、ちょうど見頃でした。

[flickr id=”6464943823″ thumbnail=”small” overlay=”true” size=”medium” group=”” align=”none”]
[flickr id=”6464945351″ thumbnail=”small” overlay=”true” size=”medium” group=”” align=”none”]
[flickr id=”6464949345″ thumbnail=”small” overlay=”true” size=”medium” group=”” align=”none”]
[flickr id=”6464947465″ thumbnail=”small” overlay=”true” size=”medium” group=”” align=”none”]

由緒あるお寺なので色々な逸話が残っていますが、その中の一つに「榎の木稲荷」というものがあります。

榎の木稲荷
昔、喜多院に長い間住んでいた化け上手な白い狐が正体を見破られ、おひまをもらいお寺を出ることになりました。そこで白い狐は尊海僧正にお礼だと言い、「2500年も前の釈迦(仏教の開祖)が布教をしている姿をお見せいたしましょう。そのかわり、私が化けている間、一言たりとも声を出してはいけませんぞ。」と言いました。尊海もそんな尊いお方が夢でも見られるのはありがたいことと、かたく約束しました。

ところが白い狐のいったことが本当に目の前で展開されますと、さすがの尊海も思わず「ああ、ありがたや、南無阿弥陀仏」と声を出してしまいました。と、そのとたん釈迦のお姿は消え、榎の木に登って化かしていた白い狐はもんどりうって落ちてきて、死んでしまいました。

尊海は哀れみ、榎の木の下になきがらを祀りましたのが、この榎の木稲荷だということです。

とまあ、能楽ファンならおなじみの「大会」という曲とそっくりの話でした。

さて、花より団子ならぬ、紅葉より団子。
[flickr id=”6464947795″ thumbnail=”small” overlay=”true” size=”medium” group=”” align=”none”]
糖分と炭水化物とカフェインを補充したので、雨が降らないうちに退散しようとすると、年の頃70歳前ぐらいの男性に「どちらからですか」と声をかけられたので
「川口市の方です」
「距離はどれくらいありますか?」
「30km弱だと思います」
「ああ、そうですか。私も中央線の豊田という所からたまに自転車で来るのですよ」
という健脚な方でした。多分30km以上あるでしょう。その頃自分は乗ってるかな?

「素敵な自転車ですね」とお褒めの言葉を頂いてお別れしました。
[flickr id=”6464951395″ thumbnail=”small” overlay=”true” size=”medium” group=”” align=”none”]
帰りは雨が降らないうちにと、急ぎ旅。少しの追い風に助けられましたが、最後は脚が売り切れ気味。予定より早く付きそうだったので、帰り道にあるコメダ珈琲に寄り道して、シロノワールを食べて帰りました。
[flickr id=”6464952205″ thumbnail=”small” overlay=”true” size=”medium” group=”” align=”none”]

今日の走行データ
距離:69.06 km
タイム: 3:13:22
移動時間:3:11:12
所要時間:5:22:15
平均スピード:21.4 km/h
最高速: 41.4 km/h
平均気温:7.2 °C

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください