オウムの羽切り&爪切り

モモイロインコ


うちのモモイロインコの爪が伸びてきて、手に止めると痛くなってきました。
そしてトリミングしてあった、風切羽も伸びてきて、かなりの距離を翔ぶようになりました。まあ鳥だから飛ぶのですが、片付けの出来ていない部屋の中で飛ぶと、思わぬところに着地して生命の危険が及ぶので、病院でチョッキンすることに。
近くにある小鳥のセンター病院でお願いしました。
まあ、無造作にチョッキンチョッキンと・・・
[flickr id=”5498596853″ thumbnail=”small” overlay=”true” size=”medium” group=”” align=”none”]
鳥にはかなりストレスになるようで、飼い主がやると信頼関係が崩れるので余りやらないほうが良いらしい。

体重は300g丁度。家に来たときには285g。新しい環境に慣れるまで食が細く一時は255gまで減って心配していました。ところが気を許してからは食べる食べる。そもそもモモイロインコは太りやすいので気をつけるようにと言われていたので戦々恐々。
ただ身体も大きくなっており、メタボ診断基準の胸の骨が触れるかどうかも大丈夫だったので、今が適正体重のようで一安心。5月で1歳を迎えるので、もうちょっと大きくなるかも。

帰ってきたら、くたびれたのか珍しく昼間から爆睡。
IMG_0816.JPG

羽切り・爪切り¥1,000づつで、しめて¥2,000でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました